禁煙成功への道! 2009年07月



5日目 「おやおや??」

現在、5日目の寝起きなんですがー

ちょっとタバコ吸いたいかな?

でもパイポくわえて、1分もしたら落ち着いた。

おや??


もしかして、これは、、、、

峠越えた?

2日目とか3日目とかに比べて、全然イライラする気がしない。

タバコ吸いたい衝動もそんなにない。

禁煙しててきついって感じがしない。


おやおやおやぁ??

これ、、、、

峠越えたよねきっと!


ネットでいろんなサイトとか見てて知ったのは、ニコチンは何日かで身体から完全に抜け切る、ということ。

ニコチンが抜けきってしまえば、禁断症状からは抜け出せるということ。

あとは口さびしいとか、タバコを思い出して吸いたいと思うとか、精神的なものとの戦いらしい。


でも少なくともニコチン依存は抜けた!!

あとはラクだ!!

少なくとも昨日までよりは!!


こうなったらもう、絶対禁煙成功させてやる。

ぅふふふふふ。

4日目 「お酒は大敵!」

4日目突入ですー

昨日と同じで、とにかく、衝動的にタバコがほしくなります。


でもちょっとした変化?

昨日よりは、今のほうがちょっと辛さが軽減されてるかも・・?

これくらいなら、なんとか耐えられる気がする!

禁煙を続けれる気がします!!


でも、もし今目の前にタバコを置かれたら、、

辛いだろうなぁ、、


あと、友達と飲み会みたいなことしちゃったら、絶対アウトですねー、、

お酒はホント、禁煙の天敵だと思います。

私の性格では、絶対お酒入ったら即禁煙失敗する自信あります!

タバコくれーって思って、吸っちゃうと思う!

友達からも、やっぱりお酒の席でつい吸っちゃって、そこからまただらだら吸うようになった、みたいな話聞きました。


だから禁煙と同時に禁酒中!

もともと晩酌とか習慣的にする人だったんですがー

それも何ヶ月か前から、機会がないと飲まないようにしてて。

だから禁酒っていっても、それはそんなに辛くないですねー


もし飲み会に参加させられることがあったら、、

そのときはホント、決意して参加しなきゃって思います。

3日目 「近況報告」

禁煙初めてから、なんかずーっと眠いというか、、

意識がぽけーっとしてる気がします。

体もダルいしー、、


でもちゃんと布団に入って寝ようとすると、全然寝つきが悪くて。

寝てもすぐ目が覚めちゃったりして、、

イライラして寝れないって感じです。


あと、ご飯を食べるのがすごく楽しみで、、

これは絶対太るなぁって思いました。

ダイエットもしなきゃ。

3日目 「限界」

3日目突入です。

禁煙してから48時間経過です。


・・・・・・なんで、禁煙なんかしなきゃいけないんだろう・・・・・・


とか思うくらい辛いです!


2日目を通して、ずーっと、きついなぁ、つらいなぁってなってました。

とにかく飲み物ガブ飲みで、あめとかガムとかでごまかして。。

イライラして!


ホント、、

なんで禁煙なんか、しなきゃいけないんだろう、、



嗚呼、口さびしや・・

んー

これ、何日くらいでキツくなくなるんでしょう、、

一週間?二週間・・・?

ずっとこんなの続くんなら、無理だぁ、、、


と思って調べてみました。

いろんな禁煙ブログとかサイト、いっぱいあるんですねー

ホントどこのサイトも面白い!

夢中になっていろいろ読んじゃいました。


どうやら3日とか4日禁煙すると、ニコチンは体から抜けちゃうみたいです。

そこからはホント、口が寂しいからっていう習慣が抜けきらないとか。


逆に言えば、それさえごまかしていければ乗り越えられる?


ガムとかあめとかでごまかすのもいいしー

専用の禁煙グッズとか使うのもいいみたい。


禁煙グッズはいろいろあるけど、よくわかりませんねー


これからは、禁煙グッズをいろいろ調べて、私自身いくつか試してご紹介できれば、禁煙がんばってる方のお役に立てるかな?




↑このブログのタイトルの上のところにも紹介してある電子タバコです。
いろいろ禁煙グッズを探してるときに、見た目が一番好きな感じの色だったので紹介してみます。

ほかの電子タバコと違って、通常のタバコのサイズになっていて馴染みやすいです♪

禁煙パイポ?

過去に禁煙成功した友達から、パイポの存在を教えてもらいました。

購入してさっそくくわえてみるとー

スーっとして、爽快かも、、

おお、、落ち着くかも?

イライラ収まるような気がします。

ガムとかあめとかを食べる分、パイポにすれば経済的かもしれなぃ、、

そういうの食べちゃうとやっぱり、おなかゆるくなったりとかしちゃいますからねー

太ったりもする?カロリーは全然ないし大丈夫かも?


パイポはなかなか、お手軽な禁煙グッズとして優秀だと思いました!


 ↓私の使ったパイポさん。ほんのりミント



 ↓禁煙戦隊ヤメルンジャーオリジナル携帯クリーナーが付いてくる!



 ↓ペパーミントと5つのハーブ(セージ、菩提樹、オトギリソウ、エンメイソウ、羅漢果)に、しそを加えました。


2日目「禁煙の苦悩を知る」

禁煙開始してから、えーと、、28時間経過しましたー

まる1日ですねー

長かったぁぁぁ、、、、

それこそ途中7時間とか寝てたけどー

起きてからはずーーっと、タバコ吸いたいーって思ってたのー、、

タバコほしぃの、、

吸いたくてしょうがなぃのー、、、

、、、(泣


2日目突入なんですけどー、、

やっと今、2日目の4時間目なんですけどー、、

、、、1日目めっちゃきつかったからぁ、、、

2日目はラクになってくれればいいなぁ、、


それで、気付いたのはー

おなかすいてるときは、空腹へのイライラと、タバコ吸いたいイライラが重なって、すごぃきつかったです。

ご飯食べたあとはある程度落ち着いた感じ。

普通はご飯食べたらタバコ吸いたくなるのに、禁煙中は逆なのかな?って思いました。


タバコ吸いたいって強烈に思う周期があるっぽかったです。

どれくらいだろう、、1時間サイクルくらいで吸いたいって思う時間あったのかなぁ。


これ毎日続くんですかねー、、

きつぃ、、


つらいのは今だけだって信じて、がんばってみますー(泣




1日目 「12時間経過」

えーと、禁煙始めてから12時間、、たちましたぁ。

寝起きなんですけどー、、

すごぃ、タバコほしぃなぁ、、、吸いたいですー、、

あめちゃん舐めよ、、


いつもの寝起きって感じですー、、

寝起きはタバコ吸いたくなりますよねー?

それと同じ感じで、特に何も変わらずですー


今吸えばおいしく吸えるだろうなーって感想ですかねー


とりあえず、そんな感じですが、がまんしますよー!


今日のあめちゃんは、キシリクリスタルのソーダミントのど飴です。

キシリトール配合のものは、おなかがゆるくなるらしいのでー

普段便秘ぎみな私にはぴったり?なんちゃって、、





健康 < モテます

タバコのパッケージにですね、なんか

「タバコを吸っている人はこんな病気にかかります」

みたいな注意書き書いてるじゃないですか?

私は赤いLarkのロングを吸ってたんですけどー

それのパッケージの下のとこにでかでかと、「肺気腫になる可能性が~」とか書いてるんです。

どのタバコもそうだっけ?


あれって意味あるんですか??

例えば、「肺ガンになる可能性が何%で~」とか書かれて、ピンときますか?

私はピンとこなかったし、もともと体に悪いことは知ってて吸ってるつもりでしたから。

その明確な数字を書かれたって、へぇーとしか思いませんでした。


そもそも肺ガンとか肺気腫とかそういう病気がピンときません。

めちゃくちゃつらくて苦しいんだろうなって。それはなんとなく知ってても、、

今健康体なつもりなので、苦しさがピンとこないんです。

ドラマの「白い巨塔」の財前教授は肺ガンになりましたね。

それが辛そうでした、、、

逆に言えばそのくらいの知識しかないんですね。


あのパッケージに書いてる内容を、もっと身近な内容にすれば面白いのになぁって思ってます。

「あなたがタバコを続けると、口臭がどんどんくさくなり、恋人や家族に嫌われます」とかね!

「現在の日本では、喫煙者よりもタバコを吸わない人のほうがモテます」とかね!

なんかそういうの。


そういうの書かれたら、ああ、やばいやばいタバコ止めようって思いやすいじゃないか!

タバコが嫌われる理由TOP3とかを書いたらいいじゃないか!


そんなことをぼーっと考えてました。


絶対書かないんだろうなぁ。。



全国のお父さんへ!

また、タバコが嫌がられる一番の理由は「タバコのにおい」。


禁煙する理由の続きですがー

恋人とか家族がイヤがっても止める理由になるでしょうねー

においとかやっぱり、吸ってると吸ってないとではかなり違いますからね。

タバコ吸ってると、ものすごく、くさいみたい、、

口臭とかがとんでもないことになっているらしいです。

タバコを吸う人がしゃべると、それだけで結構、、、って印象を受けてる人もいるそうです。


ましてにおいを気にしない男の人とかね。

その辺にタバコ臭を撒き散らして、、、、

でも自分がにおいを発していることには気付かず、、、、


世の中のお父さんたち!娘さんや奥さんに、あなたのにおいは嫌われてますよ!!

今こそ禁煙に目を向けてみては!?



禁煙の理由

タバコをやめる理由は、みんなどんななんでしょう?


私はね、あんましこれといった理由なく禁煙開始してるんです。

まだ初めて3時間とかだから全然ピンときてないんだけどー

これから、きつくなったら理由とかないと続けれないのかなー


禁煙の理由とかは、やっぱり恋人とか家族とかのことを考えて止めるってのが多いのかな?

例えば子どもができたりしたら、絶対止めてほしいよなぁ。そんなの私でも思いますもん。

女の人は特にそうですよね。

タバコを吸ってる女性の羊水はにごってしまうそうなんです。

それで妊娠してしまうと、生まれてくる赤ちゃんに非常によくない影響を与えてしまう。

以前そのように、看護士をしてる友達にお説教されました。

それがずっと印象に残ってて。

いつか子どもは欲しいですから、絶対それはイヤだなぁって思ってました。

赤ちゃんのことを考えたらかわいそうだし、、

いつかやめなきゃなって思ってました。

だからそれが禁煙の理由かな?

いつか生まれてくる赤ちゃんのため!


まずは素敵なダンナ様を見つけなくては!

そんな、26歳禁煙中のえん☆でした。



目標決定!

禁煙開始してから3時間たちました!

まだイライラとかはしないです。

ちょっと口さびしいかなってのはあるけど。

普段は、1時間に1本とか2本とか吸ってたかなぁ。

でも寝てる間とか出かけてる間は吸ってなかったから、このくらいは平気ですねー


これって、どれくらい禁煙すれば、「禁煙成功!」ってなるのかな?

吸いたいよーってならなくなればいいのかな?

それって普通どれくらいかかるのかなぁ、、


(ネット検索中)


ちょっと調べてみました。

それこそ、人によっては何年経っても吸いたい願望はあるし、、

やめたらもう2度と吸いたくないって思う人もいるみたいです。

だからいつまで続ければ禁煙成功と言っていい、みたいなのは定義されてないし、、

吸いたい人はずっと吸いたいみたいだし。


そもそも「禁煙」という単語は、喫煙を一時的な中断することで、将来また吸う可能性がある状態を言うらしいです。

、、それじゃだめだよー、完全にやめちゃいたいんだもん。


んー。。

自分で期限決めるしかないかー

じゃあ1ヶ月!

ブログに1ヶ月分の報告とか書いて、それで報告はおしまいにすることにします。

途中で失敗したらもちろんだめだけど、、


これから1ヶ月がんばります!!

1日目 「禁煙開始」

えーと、、現在7月22日の夜中ですー (←録音時点の日付です)

今から禁煙を開始しますー!

がんばるぞー!!


とりあえずタバコ関係のものを捨てちゃいましたー

灰皿は洗って棚の奥にしまっておきました。


なんかね、禁煙成功した友達に聞いたら

「灰皿捨ててないところが、やっぱり未練あるんだね!」

と言われました、、


えー、だってー!

自分ではつかわないけどー、誰かタバコ吸う人来たときに困るじゃん?

、、、なんて思ってたけど、やっぱり未練あるのかも?

捨てたほうがいい気がしてきた、、!

残してあるせいで、つい吸っちゃう可能性があるなぁ、、、、、

意志弱いしなー、、、


そうそう。

灰皿をPCのキーボードの左側においてたんですね。

いつでも吸えるように、その場所になってたんですけどー

タバコ吸ってると、灰皿のまわりってやっぱり、すごい汚れるんですね。

灰とか舞ったりして、PCラックの上とか床がどんどん汚れる、、


これからはそれがなくなるのかぁって思ったら、ちょっとうれしくなりました。

とにかく気がついたときは汚れて黒くなったりしてましたから、、


私の体の中も、これだけ汚してたってことなのかなぁ、なんて、、、

そんなこと考えたらちょっと、ゾッとしちゃった。


これから禁煙成功させて、きれいにしなきゃ!!

がんばりますー!!

友達と旅行

喫煙始めたのが6年前です。

それでずーっと吸っててー

禁煙ってのは今回が初めてなんですね。

たまに減煙っていうか、本数減らしてみたりしたことあったんだけどー

それでもね、全然やめる気とかあったわけじゃなくて。


だから今回、完全に禁煙するってことは、初挑戦になるんです。

つらさとか人から聞くけど、全部自分では体験したことなくてー

怖いなぁ。


今度ね、何日か友達とプチ旅行みたいなことするんです。

3人とかでね、車で移動するんですょー

それでほかの2人がタバコ吸わないし、車の中とかは禁煙だしー

どうしてもこっちは気をつかうし、じゃぁそれまでに禁煙してみようかなって。

それが理由ってわけじゃないけど、とりあえず目標。


普段から細かいところであるんですよねーやっぱり。

タバコ吸う人とそうじゃない人のズレというか。

タバコ吸う人はやっぱり、細かいところで迷惑かけてるんだろうなーって思うんですね。

煙だったりにおいだったりは、やっぱりイヤだろうし。

そう思ったら、タバコやめたほうが楽しく遊べる気がしてきて。


だからいい機会かなーって。


がんばってみようと思いますー!

DJえんの禁煙ラジオ

禁煙始めたら、その都度思ったこととかをメモっていければなって考えてます。

でもなんだろう、強い意志で禁煙するぞとか思ってるわけじゃなくて。

こういう理由があるから絶対禁煙するぞ!みたいなのは無いです。

そんなだから、普通に一人でやれば絶対失敗するかも、みたいな。

全然自信ないです。


自信ないっていうか、禁煙ってそんな簡単に成功するのかな?

だってさ、みんなタバコやめたくて禁煙始めるでしょ?

けど失敗する人もいるんだし。

禁煙中はつらいとか聞くし、がまんしなきゃだしさー

やっぱり固い意志とかないとだめなのかなぁ。

きっときついし難しいんだろうなぁ。


でもこうやってブログのためにってしてるなら、なんとか続けられそうな気がします。

私そういうの好きだし。

自分のためにって理由じゃやめれなさそうだから、ブログのためにやめます!

どんどん更新して、禁煙成功させるのだー!


こうやって録音するの、割と楽しいし。

、、自分の声チェックして、「割といい声かも、私は好きだな」なんて思ったり(笑

独り言とはいえ、録音してるって意識あるから、どっかラジオっぽくしゃべってる気がする、、


リスナーの皆さん、こんばんは。DJえんです。

皆さんは禁煙成功してますかー?

DJはこれから始めるぞー、と気合十分でお送りしています。

では、次の曲紹介。

ニコレットのCMより、「禁煙してても吸いたいよ」です。どうぞー




なんてね。

0日目 「録音テスト中」

あれ・・・これって撮れてるのかな?

どんくらい撮れるんだろ、、、

あ!1回で21分とかいけるのかな?

いいじゃんいいじゃん。



、、、えー、禁煙について、ブログを書いてみようかなー、と思ってます。



、、、えー、どんくらいの声ならいいんだろ。。

一回録音止めて聞いてみまーす、、

(録音停止)


禁煙への道!~説明&注意点~

読んでくださった方、はじめましてー!

目を通してくれてありがとうございます!

ここは、私が禁煙の経過を報告するためのブログです!

ブログに書いて誰かに見てもらうことで、自分自身に『絶対禁煙成功させるんだ!』という意識付けができるのでは?と思い立ち上げました。

これから禁煙を始めようという方や、今禁煙を挑戦しているという方が見てくれればすごくうれしいです。

また、このブログによって、その方々の禁煙のお手伝いができればなぁ、、なんて思っています。

ではでは、今後しばらくの間、よろしくお願いします!



このブログの注意点:

私こと『えん☆』は、文章を書くことが苦手です。
文章を書いているうちに、書こうとおもっていたことも次々と忘れてしまいます、、

そこで、思ったことや考えたことをちゃんと残せるように、携帯電話の録音機能を使って、声での録音を行うことにしました。
それを後から文章に起こし、ブログに書いています。

つまり、、

ぶつぶつ部屋で独り言を言って、あとからそれを聞いてそのまま文章にのせる!

という形式でやってみようかなと考えています。


ですので、ヘンな文章になってしまうこともあるかと思いますが、どうか大目に見てあげてほしいなと思います。

では、これからよろしくお願いします!
プロフィール

えん☆☆

Author:えん☆☆
ただ今禁煙挑戦中!の20代女性です。ダイエットも併せて実践中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
